ページビューの合計

2016年2月16日火曜日

初めてトラフズクに出会えました。怒っている顔と知らず、申し訳ない。動画には鳴き声も

朝から梅の撮影に行きました。
梅の写真はありません。すべてを吹き飛ばす出来事が昼食後に発生したんです。

このところいつも人が集まっている場所があったんです。
しかもレンズは高額品のオンパレードです。
立ち寄ってお聞きすると、「そこにいるでしょう?」
全く見えません。
双眼鏡を覗いても見つからないのです。
指差して頂き、やっとわかりました。フクロウです。
(写真は全てクリックすると大きくなります。)

こんな感じで隠れているんです。
教えていただけなければ絶対に見つからないことを確信した次第です。

この写真が最初のものです。
望遠レンズもなかったのでこれではよくわかりません。
しかし、この写真でトラフズクだと教えてくださった方がいるんです。
この写真以外は全て望遠です。
そして望遠レンズを持参した時に、
「飛んだ!」という声がしたんです。しばらくしたら、2羽が滅多に見えない姿が見えると騒いでいました。
私は遅れてやっと撮影したのがこれからの写真です。

 この顔?わかります。
撮影している時には目が悪くてよくわからなかったんです。
実はフクロウの仲間は首が180度以上は回るとは聞いていたんですが、真上が見えるんですね。
大感動!(^^)
ただ、あとからこのポーズは怒ッテいると聞き、申し訳なかった。
-------------------------------
 この写真をブログにアップする前に見てくださった方から、このポーズはフクロウの仲間の最上位の警戒シグナルなので余り驚かすといなくなるよという連絡を頂いたんです。
その連絡のことは知らないで、翌日確認にいったら、もういなくなっていたのです。残念!
-----------------------------------

これが連射した様子です。

 正面です。
可愛いでしょう!

真横を向いています。 

写真はたっぷり撮影出来ました。
残念なことに、メインのカメラは点検中でした。ピントが合わないので苦労しました。
写真もたくさん採れたので、動画を1つ撮影です。

これが動画です。
写真も少し、風切音がひどかったので、音楽を入れています。
終盤でトラフズクの鳴き声のような気がした部分は音楽の音量を下げました。

 こちらはもう一羽です。
もっと接近できました。

横顔!

 かっこいいですよね。

 やっぱりフクロウ!
(^^)

 写真は楽しいです。
トラフズクの初めての撮影がこれほど楽しいとは!

残念なことに翌日も撮影に行ったのですが、いなくなったそうです。
私はなんとラッキーだったのかとつくづく・・・

2 件のコメント:

  1. 慣れたカメラなかったのは残念でも楽しい撮影ができてよかったね、
    akioさんのお陰で、連続で見せてもらって、色んな向きに向くのが分ってこの子面白かった。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いい思い出になりそうです。(^^)

      削除