ページビューの合計

2016年1月23日土曜日

小さなシイタケが出てきたよ。 栽培は楽しい。(^^)

しいたけの栽培を開始することにしました。
もちろん1本だけです。(^^)
食べることが目的です・・・・・・・・と言っておきます。
2015年12月27日作業開始
早速、邪魔者が来ました。

大きなナイロン袋を見つけたチョコは中にはいって遊んでいます。
なかなか返してくれません。挙句に少し破られてしまいました。
仕方なくおやつと交換!

ここまでの木を購入です。

まる1日、水の中に浸透させます。

 翌日、取り出しました。とても重くなってます。

作業途中で見つけた卵の殻!
なんでしょうね。

そして、直射日光が当たらないように遮光して放置したんです。
このまま何もしていません。
------------------------------------------
そして、本日(2016年1月23日)成長の様子を確認したんです。
その間忘れていた!(^^)

 椎茸の赤ちゃんが出ています。
発泡スチロールの蓋は椎茸パワーで押し上げていました。

 これから大きくなる予定です。

こんな感じです。
いよいよ、風通しが良くて日が当たらない場所に移動します。
後は自然に大きくなるまでじっと待つんです。
そして傘が開き始める時を待ちます。
それが楽しみなんです。

少し木が大きすぎるので考えることがあります。(^^)
----------------------------
2/6 写真追加 約15日経過です。
いよいよ風通しと雨通しが良くて日陰の場所に移動した後の成長の様子です。

目に見えるほど大きくなっています。

かなり大きいものはすぐにも食べることができそうです。

2 件のコメント:

  1. 小さな笠がいくつも…楽しみですね。
    発泡スチロールの蓋がまだ沢山!
    これからまだまだ楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。初挑戦なのでこれからうまくいくかどうか?
      でも楽しみですよ!

      削除