ページビューの合計

2023年3月5日日曜日

中国自然歩道歩き!柵原病院前から本山寺

中国自然歩道歩きは久しぶりです。

柵原病院前をスタートです。
青空に恵まれ気持ちよくスタートできました。
吉井川もきれいです。

吉井川から山道に入ります。

上りの道は細く舗装もされていませんが、まずまず歩きやすかったです。

細い道を登り切ると広域農道に出ます。

ここからは舗装された道がしばらく続きます。


タンキリマメ

岡山県赤磐市是里 (旧吉井町) 物理地区の読み方を教えていただきました。難問はまた難問を
物理:もどろい
ネットで調べると、珍しい地名で乗っていました。ところが私には是里も自身がありませんでした。偶然ですが、この後で立ち寄った宗形神社の石碑でひらがなを見つけました。是里(これさと):こちらはなんとなく!

眺望がとても綺麗でした。

すみれを見つけました。

とてもなだらかで歩きやすいです。

すぐ花粉です。今がピークのようです。

遠くに雪を被った山が見えます。

お地蔵様!

宗形神社到着!
ここで昼食です。

入り口を撮影

ヤママユの巣がたくさんありました。




昼食後は次の目的地へ出発です。

アセビが咲き始めていました。

ここから血洗の滝に向かいます。

ここはきれい!素晴らしかったです。

滝の上からの撮影です。

コウヤボウキを見つけました。

吉井高原、とても気に入りました。

アオキの実

本山寺です。

三重塔

立派ですね。

ここからもはるか向こうに雪をかぶった山が見えます。

楽しい歩きも終わりました。
このお寺、また来てみたいです。
なんとか次回も参加したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿