ページビューの合計

2023年2月16日木曜日

吉備中山を野鳥散策!神道山にも登りました。

 吉備中山で久しぶりに探鳥会です。
数年前までは毎月催されていました。(実はその後もH様が継続して開催されているとのことです。今回は途中まで同行です。)
今回はいつものコースに追加して昼食をいただきました。

出発してすぐに、ルリビタキを発見!期待が膨らみます。

てっぺんにいるのがシメです。

吉備津神社では多くの野鳥が見えます。

梅が咲き始めています。

かわいい紅梅です。

定例のコースです。

ここでもルリビタキと黒字が現れました。

吉備文化財センターに到着です。
今回はわずかの休憩です。

スズメバチ対策が異常に多いのに驚きです。

展示です。

しんとうざん茶店で昼食を取りました。

黒住教本部です。

神道山から見る日の出はこの風景です。
岡山市内が一望です。

ここから見ます。

宝物館にもよりました。
ジョノでの写真が展示されています。

展示物を少し

初めて入館しました。

なかなかいい雰囲気です。

帰り道、ヒメオドリコソウが咲いていました。

ニイニイゼミの抜け殻!
嬉しいですね。
モズです。出発時に顔を見せてくれました。


今回野鳥は30種類
自分ではなかなか目撃できませんが久しぶりに嬉しかったです。
途中からですが、歩いたコースです。




0 件のコメント:

コメントを投稿