ページビューの合計

2022年10月2日日曜日

自然歩道歩き 東五名から大内谷  

東五名から大内谷の10キロを歩きました。
私はこのコースは初めてです。紫陽花で有名な大聖寺を期待して歩きました。

晴天に恵まれ秋の爽やかな1日を過ごすことができました。
アマガエルの表情がとても良くて印象に残っています。

スタートです。

マルハナバチの仲間のようです。
収穫に大忙しです。

気温が上昇したので木陰が嬉しいです。

キバナアキギリ(黄花秋桐)初めての撮影です。

ナツアカネがとてもたくさんいました。

ススキ

ヤマジノホトトギス
実は集合場所でタイワンホトトギス(青竜ホトトギス)を購入しました。
育てやすく、ルリタテハの食草になると聞いていたからです。

エリンギ? ではなさそうです。!

法輪寺
あまりにきれいに整備奏されているのでとても印象に残りました。

鐘の音も素敵!

お寺の中からの景色!

パノラマにしてみました。
このお寺はまた立ち寄ってみたいですね。

銀杏の実が・・・・

銀木犀

歩いてすぐの場所が大聖寺でした。

宮本武蔵ゆかりのお寺です。

正門が閉じられています。日曜日だというのに・・・・・・
更に、「猛犬注意」とは、なんだかなあ・・・・・
少し歩いて山の上の日陰で食事しました。

センブリ

ハナバチの仲間

ミゾソバ

マミチャジナイだそうです。望遠が欲しかった!

秋の色ですね。

タケニグサ(いつも名前が思い出せません。)
コテングコウモリの休憩場所に使われるのと、鹿が食べたがらないことだけは覚えています。

イヌザンショウ
もしかしたらマミチャジナイはこれを食べに来ているのかもしれませんね。

お茶の花

あっという間に終点です。
爽やかな汗をかくことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿