ページビューの合計

2019年8月31日土曜日

夏の畑仕事  冬野菜の準備

冬野菜の準備が一応終了しました。
(お盆の頃からはぶどうの収穫も始まっています。)
冬野菜は毎年のことなのですが、植えるものが決まっています。
ブロッコリー、白菜、キャベツ、大根の4種類がメインです。
植えることができた苗の数は、
ブロッコリー  42苗 (苗はあるのですが、植える場所がない)
ミニ白菜  53苗
キャベツ  40苗
大根  50本相当(間引き後の予想数量)

ここ数年は苗から育てています。
8月中にここまでの作業を終わらせたかったのです。
経験でこの時期までに植えると生育が順調なんですが、虫の被害が大きいので注意が必要です。
8月31日 一段落です。
ミニ白菜(お気に入り50)
同じ苗ですが、定植時期が10巻遅れ大きさが違います。

大根です。
種を蒔いて一週間です。
今年は畑の準備をまとめてすることができなくて、昨年までと違う点を記載しておきます。
マルチなしです。雑草よけにマルチを敷いて植えていたのですが、今年は全くありません。雑草対策が大変になりそうです。
定植時期がバラバラです。やはり、まとめて作業できなくて、苗も少しづつ定植していきました。非常に効率が悪いことが判明です。仕方ないです。(-_-)

 8/30  白菜(晩生90日タイプ)はまだ発芽したばかりです。
こちらの定植はまだまだです。

8/24 大根 
8/23 大根 
 8/20 ミニ白菜の定植

8/20 キャベツ

 8/8。白菜の90日タイプ以外はすべて種まき完了です。
ほぼ順調に発芽です。
ところがその後で水やりを失敗し、1/3ほどの苗が
死んでしまいました。

8/7



 7/27 あっという間に大きくなります。

 7/17 発芽です。
最初の種まきは少しだけです。


------------------------------------------------
ブドウの様子を少し!
毎朝、畑の見回りで試食です。
瀬戸ジャイアンツ 今年も不作です。収穫は期待できません。ほとんど病気!
シャインマスカット 順調です。人気も高くいくら収穫してもすぐに無くなります。
ピオーネ 順調です。やはり色づきが悪いのですが、とても甘くて美味しいです。来年は透明の袋で色付けしてみたい。
袋掛けしていないもの(見逃してしまうのです。)はハチなどが来て食い荒らすことが判明。特にオオスズメバチも来るので、危険!

0 件のコメント:

コメントを投稿