ページビューの合計

2016年2月13日土曜日

Picasaが終わる!「Googleフォト」に統合するっていうけど、素直には納得出来ない。フリッカーへ移動も視野!

今朝はG+フレンドの連絡でPicasaが終わり、Googleフォトに統合されるというニュースに驚いてしまう。
少し調べて見たが知りたいことは何もわからなかったので自分で整理することにした。
最も気に入らないのは、Googleフォトに写真サービスを一本化していき、ユーザーに満足を与えるという触れ込みのようだが、私にはgoogleはこういった親切な押しつけ(早く言えばユーザーを無視した対応)を平気でやる会社のようだ。
googleは今後、信頼出来ない会社として、付き合わなければならないことを覚悟した。

ニュースの要点は以下のとおりと解釈できる。

  1. 「Picasa」を「Googleフォト」に統合して、5月には終了する。
  2. デスクトップアプリ(パソコンで使っているpicasaのソフト)の提供は3月に終了する。今使っているソフトはそのまま使えるそうだが、今後バグなどの対応はほったらかしのようである。いつか使えなくなると覚悟しよう。
  3. 5月からは「Googleフォト」にログインすることで、それまで保存してきたアルバムをGoogleフォト上で引き続き利用できるし、編集も可能だそうだが、果たして信用できるのかどうか疑問に感じる。
  4. 既存のpicasaアルバムを見たり、ダウンロード、削除が可能だとのこと。ただし、編集や新しくアルバムの追加はできないようなので、全く詐欺師の手口である。これは意味が無い。

以上の内容から私は何をこれからすればいいのかを整理してみる。

現実
picasaWebをひらくとこういった画面である。

重要なお知らせとあるが、詳細は英文で何もわからない。
全くふざけた会社である。
あまりの憤りで、ここまでを先に公開する。

本当は今後何をすればいいのかであるが、それはgoogleに期待しても仕方ない気がする。
-------------------------------
本日はあまりの怒りで以下はランダムで記載中の内容です。
従来はデスクトップアプリ(パソコンで使っているpicasaのソフト)でしか写真のアップはしたことがない。
そしてブログを使うときにも「picasaウェブアルバムから」の写真利用である。
今日はこちら(ブロガー)にはなにも「重要なお知らせ」は届いていない。
スマホのpicasaアプリもなくなるのか?
写真の並び替えなどpicasaアプリやpicasawebの機能はとても便利だったが、googleフォトにはそこまでの機能はない。将来期待できるのか疑問!

今googleフォトをみてみた。
picasaWebにもgoogleフォトにも同じ写真とアルバムがあるが操作が全く違っている。
googleフォトに新しいアルバムをどうやればできるのか?
人様の写真を検索するのにpicasaはとても便利だったが、googleフォトはさっぱり・・・・
picasaWebのアルバムはgoogleフォトではコレクションとして扱われている。どういうこと?
picasaWebでは写真を違うアルバムに移動できるがgoogleフォトではできそうにない。この機能はかなり使っている。
私の写真だけでもpicasaWebではすぐに探せるのに、googleフォトでは探せないものがいっぱい出てくる。これは致命的かもしれない。googleフォトは写真管理の機能が相当に低い。
Photoshopでキーワードをつけたものはpicasaやフリッカーではそのまま検索キーワードで探せるのであるが、googleフォトでは探せるものと探せないものがある。更に最悪なことに自分がつけたキーワードが何かも確認できないし、当然修正もできない。

このアニメーションはパソコン上で自分でできるようになった。(googleフォトを使って)ブログに利用できないか挑戦してもできなかったので、一度google+に投稿してから、ブロガーで「picasaウェブアルバムから」の写真利用でなんとか利用できるようになった。とても面倒くさい。
アルバムに追加はできたが、移動はできない。
最初にブログにしたアニメーションを消してみたらどうなるんだろう。
消そうとしたらどれだかわからないのでpicasaWebで確認すると同じアニメーションが3つできている。
コピーできた物以外を消去してみた。ブログにリンクしているのは消えたはずだが、消えていない。タイムラグがあるのかしばらく放置してみる。10分後に消えたもでコピーしたアニメーションをもう一度貼り付けた。
googleで最初に投稿した物そのものが消えてしまいます。これもショック!

googleフォトからfacebookに投稿してみたが、どうなんだろう?
すると今度はフリッカーの写真が張り付かない。
悪戦苦闘中です。

2016/2/14 朝靄の瀬戸内海です。
なんとか出来たのか?
フリッカーからのリンクです。でもサイズがおかしい。
オリジナルのリンクは以下です。
フリッカーに飛びます。

こちらは十禅寺山からの眺望です。
めったに見えない景色です。
こちらもオリジナルサイズはフリッカーです。

画像サイズはかなり大きいはずです。
場合によっては写真をフリッカに移動することも視野に入れ始めました。

4 件のコメント:

  1. Just gorgeous.. Regards from Spain..

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。日本は春になったようです。これから美しい季節になります。
      スペインも素敵な春になりますね。(^^)

      削除
  2. 春霞のパノラマ楽しみました。(^^)
    写真保存、色々頑張ってこれからも楽しませて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだこの方法はどうなるか疑問です。いい方法が見つからなくて!

      削除