ページビューの合計

2016年2月3日水曜日

節分にセツブンソを撮影に行きました。帰り道には恵方巻きをゲット!(^^)

節分にセツブンソウを写したい。やっと実現ができました。
今年も岡山県英田地区河会の山野草群生地にでかけました。
毎年節分が過ぎてから出かけていったのですが、少し心配でした。

有りました。
数は少なかったですが、咲いていましたよ!
しかもお天気は撮影詠している間だけうまく晴れてくれました。

一連の写真をスライドショーにしてみました。
音楽はemi ffujimomoto さんの演奏です。

ここは群生している場所ですが、まだ咲き始めでぽつんと咲いているものばかりです。

ちょっとたくさん!

なんだかこの方が私は好きですね。

 くらいところで咲いているのでフラッシュも準備しています。

 あっという間に1時間経過です。

 この花が最初に咲いたそうで、とても背が高いです。
例年よりも遅く咲いたそうです。

 いいもんですね。

寒さのためでしょうか?花弁の先っぽが傷んでいる花も少しあります。

 仲良く3輪

ツボミ

2輪を撮影して、急ぎ帰路につきました。
帰り道で恵方巻きを購入し、今夜の食事にします。

節分にセツブンソウが見える幸せをおすそ分けです。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 白いのは花弁じゃなくて萼(がく)なんですって、花びら事態は退化してないんだそうです。可愛いだけじゃなく面白い野草ですね、セツブンソウ。
    ポツンと咲いてるのが健気でいいわ~幸せのおすそ分けありがとう。(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうなんだ!知りませんでした。
      野草の可憐さは独特ですよね。

      削除