ページビューの合計

2021年5月26日水曜日

鳥語!バンの求愛が予想できました。積極的!

 先日NHKのテレビで鳥語の特集がありました。
なんとなくですが、テレビで説明のあったシジュウカラやヤマガラの鳴き方には少しだけ心当たりがありました。

今朝のことです。カラスの赤ちゃんなどを撮影してから自宅に帰る直前に偶然、バンが見えたのです。
この子です。
そして、私の背後から鳥語が聞こえたのです。鳴き声に聞き覚えがあるんです。バンの鳴き声を聞いたときに「好きだよ!」(鳥語)と聞こえた気がしたのです。
(多分、私は昨年のことを思い出したんでしょうね!昨年のバンのブログです。)

この子です。多分男の子!
2羽の距離は100メートルもあります。

なんと、男の子は鳴きながら大急ぎで移動を始めます。

全く休みません。

あっという間に急接近に成功です。

言い寄ってるように見られます。
かなり積極的です。
一連の求愛行動を動画にしてみました。
オスはとにかく積極的!

かなり強引に体を寄せてきます。

メスが気を許したかに見えました。

しかし、メスは逃げる。
オスはすぐに追いかける!

どこまでも追いかけます。

メスの逃げ足が早くなりました。

あ~っ!残念!
なんとなく気持ちがわかります。

しばし呆然としていました。
これもなんとなくわかります。
(^^)

しばらくしてから、重い足取りで最初にいた場所に移動です。
まるで人間の世界と同じでしょうか?(^^)
でもこのカップルは巣作りをしてくれると期待しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿