ページビューの合計

2021年5月20日木曜日

ATOM Cam 2 なかなか良いです。先ずはチョコの見守りに!アレクサでも見えました!

ATOM Cam 2 (アトムカム ツー)を購入しました。
低価格ですが、いろいろな機能があるそうです。
今回は欲張った使い方はしないでチョコ(安否確認)用だけにします。

注文した翌日には到着し、すぐにセットアップもできました。
(気が向いたらセットアップ手順も要約します。)
価格がとにかく安くて送料別で2,500円(税込)なんです。
あま多くはり期待はしていなかったのですが、夜間や外出時にチョコを確認できることが半日でできたので大変満足です。

お中身はこれだけです。
マニュアルなどはネットで見るようですが、いい加減に操作をしたらセットアップできてしまいました。

ファームウェアも最新にすぐできました。

緑のLEDが点灯し、正常に動作しました。
自宅でも外出中でもチョコの様子が確認できました。
成功です。
-------以下は一眼レフの写真です-------

チョコは寝ている時間がとても増えました。
呼びかけても小屋を出ることも少ないのです。
ATOM Cam 2の画像はうまく撮影できたのですが、周囲がたくさん写り込んでいるので後日アップします。
寝ている時間が圧倒的匂いです。

夜間、様子を確認するときにも起きようとしたりしますので可愛そうですし、昼間外出しているときにもとても気になり、このカメラが少しでも役立つことを願っております。

チョコが動くとカメラ(ATOM)で録画されているようです。
カメラが180度向きが違うので、向きを修正しています。

--------------------------
これから本格運用しますが、色々と機能があるので気に入ればさらに購入する予定です。

今後確認したいこと
  1. 複数台の利用(チョコの小屋が3つあります。)
  2. モーションセンサーの利用(Wifiがない場所で利用できるか?)野鳥観察に利用できないか!
  3. アレクサとの連携(できるらしいが!)
  4. タイムプラス撮影(花や風景)
できたこと

アレクサでカメラが見えました

Alexa(Echo Show 5)でカメラが見えました。家にいるときにはこれでいいです。
設定手順の覚え
  1. スマホの Alexaアプリからスキル・ゲームを選択し、ATOMのスキルを有効にします。(ATOMのアカウント情報?かななんとなく入力したら前に進みました。)
  2. Alexaアプリからデバイスの追加を選び、一番下の「その他」を選択します。そこで「デバイスを検出」そしたのですが、選択できませんとのこと!
  3. 諦めてしばらくして、Alexaアプリでデバイスの確認をしたらなんと!「ATOM Cam 2 」がリストにあります。
  4. Echo Show 5で「アレクサ、カメラを見せて!」と問いかけたら「ATOM Cam 2 ですね?」と聞いてきたのです。成功しました。(^^) 結果良しとしましょう!

不良品とのこと

ネットのニュースで今回購入したロットは不良品であるとのこと。良品が届くまではこれで使っていけそうなので気にしないことにします。





2 件のコメント:

  1. The dog looks beautiful. Worth watching :)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私の愛犬は年寄りになりました。
      寝ている時間がとても多くなりました。
      まだまだ、元気でいてほしいです。

      削除