ページビューの合計

2020年1月9日木曜日

ミサゴが自宅上空を何度も旋回!ブラックバスを見せたかったわけではない!

昼過ぎに、納屋で片付けをしていると、聞き慣れた鳴き声がしました。
まさか!?
ミサゴの鳴き声なんです。
ミサゴは我が家の上空をたまに通過しますが、獲物を持っていたり、鳴き声は聞いたことは全くみたことがありません。
納屋から出て上空を見るとやはりミサゴです。しかも我が家の上を2回も回っているんです。
急いでカメラを持ち出して見るとまだ自宅の上を旋回しています。
我が家のテレビアンテナの近くを飛んでいます。
どうも、ブラックバスを捕獲しているようです。

おそらくこのミサゴは朝撮影した子です。
珍しいとは思ったんですが、自宅から100メートルほどの池の上空で獲物を探していたようだったので記念撮影したのです。
この子がまだいて、獲物を捕獲したとしか思えません。

撮影を開始しても何度も自宅上空を旋回します。
たくさん撮影しましたよ!
 獲物を見せたかったのでしょうか?

ミサゴの背面なんてめったに撮影できません。

 山の方に言ったので、逃げたかな?と思ったら!

 また、真上に戻ってきます。

 それにしてもブラックバスはきれいに急所を押さえていますね。

 色んな角度で撮影できました。

この頃、なんとなく気がついてきました。
ミサゴを撮影するときにはいつも見られているんです。
ところが、今回は私と目が会いません。

 とにかく周囲が山なので、山の方に行くと帰ってくるんです。

 ミサゴの鳴き声しか注意がいかなかったんですが、他にも騒々しいことがわかりました。

 ミサゴはそのことが気になっていたようなんです。
思い獲物を持って旋回しながら上空に行こうとしています。
 風が出たので少し浮かびました。

別の方向に向かったんです。

やはり、私以外の注意がいっています。



そして、急に近くに戻りましたが、スピードが上がっています。

 これが最後のでした、

ミサゴが嫌がっていたのはカラスです。
こんな状態で家の周囲に100羽以上が群れているんです。
私の家の周囲には普段は7羽のカラスがいます。
このとき(実は数日前から)よそからカラスの大群が来るんです。
山に残った柿やみかんなどを食べ尽くすまでいて、なくなると移動するんです。
今回はミサゴにも数話が向かっていました。
ミサゴは周囲にカラスがたくさんいて、どこから逃げていいのかがわからなかったようなんです。
偶然強い風が吹いたために逃げれたようです。
-------------------
実はこのカラスの集団は、我が家のみかん畑の晩生のみかんも食い散らかしています。更に、メジロの観察をしていたトレイルカメラまで倒しているんです。
仕方なく、ロケット花火で追い出したのですが、また戻ってくるでしょう。
 カラスの食ったあと!

0 件のコメント:

コメントを投稿