ページビューの合計

2020年1月22日水曜日

ミコアイサに感謝!念願の撮影に成功です。

ミコアイサ(パンダガモ)を初めて見たのは2013年です。
私が、毎年見たい鳥の1つです。
今季はいつも見える場所が大きな工事のために、なかなか見ることできませんでした。
それでも諦めないで、同じ場所に散歩に通ったかいがありました。たまに見ることができたのです。ここ数日は朝の僅かな時間だけ見えることが多いことに気がついたのです。
そして・・・
(^^)
「ヤッホーッ!」
私のベストショットでしょうね!(^^)
これがその一枚です。私がいつかは撮影したいと思っていた姿です。
ミコアイサのペアがほぼ正面に羽を広げて飛んできてくれたのです。
しかも朝日が差し込んだばかりの児島湖の背景です。

実はいつも後ろ姿の撮影ばかりなんです。ここでは警戒心が強くてすぐに逃げ出し、戻ってこないのです。
ここからは撮影順に掲載します。
 最初の撮影です。
実はまだ日が昇りはじめで周囲が暗く、画質も悪いです。
しかも、この時間に工事現場に人がきて大型機械のエンジンを掛けるのですぐにいなくなってしまいます。

 メスも見えました。
 私に気がついたので移動開始です。

日が昇り始め工事機械の音もするし、すぐに飛び立ってしまいました。
普段ならはるか遠くに行きます。
ところが急に戻ってきたのです。それが最初の写真です。
 なんと、また私の前に着水です。
 これも嬉しい写真ばかりです。
 いいでしょう!
 着水!
なぜ戻ってきたのかはわかりません。

 着水直後に工事用機械が急に大きな音がしたためにまた飛び立ちました。
 いつもはこういう撮影です。
これはこれで美しいでしょう!
 今度もペアの飛行です。
 少し距離はありますが、また着水してくれそうです。
 ペアの飛行がよく見えました。

 着水
アニメーション!

毎年のことですが、ミコアイサはそろそろこの場所から数が減ります。
3月にも撮影できたことはありますが、早朝は明るくなり、バス釣りの人が入るので観察は非常に厳しいのです。
いい思い出になりそうです。

2 件のコメント:


  1. Beautiful bird, interesting photos.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私はこの鳥がとても好きです。パンダに似ている鳥です。(^^)

      削除