ページビューの合計

2020年6月13日土曜日

キジは一夫多妻!ハーレムの主は嬉しそうになかった!(^^)

雉のカップルを昨日見つけ、メスがなぜかあまり逃げないので気になっていました。
今朝も同じ場所に行くと、やはりキジのオスがいたのです。
なんと、なんと!メスが2羽に雛も2羽です。雉は一夫多妻と聞いていましたが、実際に目撃できるとは嬉しいですね。しかも雛まで!
その時もメスは1羽ではないような気がしたのですが、まさかハーレムなんて予想すらできませんでした。
 メスがオスに駆け寄ってきました。実は通り過ぎてしまいます。
オスはなぜか、この場所を殆ど動きませんでした。しかもオスは元気はなさそうに見えます。
 メスは雛を追いかけていたんです。
メスや雛はとにかく元気です。
------------
一眼レフをここ数日持ち歩いていないので、コンデジの動画で確認ください。
結果として、メスは2羽、雛も2羽いました。ただ、オスはハーレムの主のように嬉しそうではなく、メスのほうがよほど元気に見えました。オスが単に共有されているだけ?
なんとなくですが、わかる気がします。
我が家でも連日、雉の鳴き声が聞こえるのですが、一夫多妻制となっているんでしょうかねえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿