ページビューの合計

2020年6月14日日曜日

ジベレリン処理 今年2回目と1回目 摘粒も!

今年のジベレリン処理をしました。
ピオーネとシャインマスカットは2回目でフロメット処理も同時に実施しました。
前回は6月1日でしたので、2回目は14日後になります。
瀬戸ジャイアンツは1回目です(フロメット処理はしていません)。
食紅は今回、青色にしました。
こんな感じです。
青色の食紅をは今回、付属しているスプーン山盛り2杯と500ccの水でやってみましたが、十分確認できました。
ピオーネです。
大きくなっているでしょう!
実は数日前から時間のあいているときに、ピオーネから粒のぶどうの摘粒(粒抜き)を開始していたのです。
昨年まではジベレリン処理が住んでから摘粒(てきりゅう)をしていたのですが、今年は早くから実施しています。
摘粒(てきりゅう)は混み合っている粒や小さな粒を間引くことです。
我流です。
時間があれば整理します。

 シャインマスカットです。
まだ小さい粒が残っているでしょう!

瀬戸ジャイアンツです。
実は開花が遅いだけではなく、開花する期間が長くてタイミングが判断しにくかったんです。一応8割以上が開花したので今日処理をすることにしたのです。

ピオーネとシャインマスカットは今後、摘粒を済ませて、袋掛けしていきます。
瀬戸ジャイアンツはこのままでは月末まで待たなくてはならないのですが、様子見です。
それにしてもいろんな虫が来ているので観察を怠るわけには行きません。

今年はみかんが不作なので、ブドウだけでも豊作を願っています。
今のところ昨年以上の予感なのですが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿