ページビューの合計

2020年6月6日土曜日

高梁美しい森を散策!

高梁美しい森を散策しました。
歩いたコースはYAMAPにあります。
この場所に来たのは今回で2回目です。
 ガンピがたくさんありました。
今回、私の知識として収穫があったものです。
その後ネットで調べると、雁皮(ガンピ)は紙幣の主原料だったそうですが、天然物なので入手が不安定なことが難点だったそうです。栽培の容易なミツマタは上質の紙にする技術が最近になってできたために主流になったそうです。
いずれにしてもガンピの花は覚えることができたと思います。

 クチバスズメ!
とても嬉しい出会いでした。

 可愛いですね。

めったに出会えない瞬間でたくさんの写真を撮影しました。

 ヒメシロモンドクガ?
毒牙だと予想はできたのですが、名前が出てきませんでした。

ナツハゼ

 サワフタギ


 タカノツメ

 タツナミソウ

 ヤマアカガエル
たくさんいましたよ!

 シライトソウ
可愛い花です。

 ヨツメトビケラ
動画です。

ポプラの種
ポプラの動画です。

イイギリの動画です。こんなに虫が来るなんて!
この木も好きになりました。

最後にササユリの群生地を案内していただきました。
こんな場所があるなんて!

0 件のコメント:

コメントを投稿