ページビューの合計

2020年6月25日木曜日

充電式噴霧器を購入!ネジアダプターで苦労しました。

緊急で充電式の噴霧器を購入しました。2020年6月17日

機種剪定

工進 充電式噴霧器 SLS-7です。選定理由は2つです。


  1. 工進のスマートシリーズを昨年から導入しているので、バッテリーが共有できるからです。現在所有しているのは、充電式ブロワーと充電式草刈り機の2機種です。
  2. 7Lサイズならなんとか使えると思ったからです。これ以上の大きさは転倒などの心配刈り購入うしたくなかったからです。これ以上の大きさにすると、急いでいるときなど、やはり入れてしまいます。年齢的にもリスクは避けたいのです。

購入理由

右肩の痛みが強く、手動式や蓄圧式の噴霧器を利用することが苦しかったのです。
しかも、みかんの消毒時期が来ているので、焦っておりました。手動式は今回全て処分しました。動噴もすでに重すぎるために処分してい蓄圧式はしばらくは残します。方の痛みさえなければまだ使えるからです。

購入前に問題発見!

付属しているノズルが短いのです。私の場合、急いで必要なのは1メートル以上の長いノズルです。メーカにメールで問い合わせをすると、別部品の購入で対応可能とのことです。長いノズルを取り付けるためには
型番:0450297 ネジアダプタ(G1/4→M16)が必要とのこと。
要するに、噴霧器(SLS-7)はG1/4ねじになっているので、工進の長いノズルはM16のためネジのサイズを切り替えて利用しなければならないとのことです。
すぐに手配しましたが、今度はみかんの消毒に間に合いません。
仕方なく、G1/4の他社の長いノズルを急ぎ購入して消毒作業を完了しました。G1/1のノズルは手動噴霧器に使えるのです。今は手動噴霧器はないのですが、ノズル関係は散水に利用して売るので転用できます。工進のほうが軽いので、今後は工進のものを利用します。
 昨日入手できたネジアダプター(0450297)です。工進の長いノズルも入荷しました。

上が添付されたノズル。
下が、ネジアダプターと長いコーシンのノズルです。今後はこれがメインになります。
 標準品のノズル

 長いノズルをつけました。

 試運転です。問題はありません。

 これが私にとっての標準です。

上がネジアダプターを利用した工進の長いノズル。
下は他社のG1/4の長いノズル。金属製なので持つとやはり重いのです。

考察

工進さんにお願いしたいのはネジアダプターを樹脂製にしてほしいのと、もっと市場で入手しやすくしてほしいです。というのも、これからの農業や園芸はますます高齢化になると思います。せっかくいい商品を販売されているので軽量化に向けてかじを切ってほしいのです。お願いでしたね!
この会社の充電式は、YouTubeでとても楽しいコマーシャルをしていて、最初にブロワーを購入したのがきっかけです。さらなる期待をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿