ページビューの合計

2020年6月14日日曜日

ネギが毎日なくなる。なぜ?ネキリムシ多すぎます。

フトネギを植えています。
順調に育っていたのですが、毎日少しづつ消えていきます。(-_-)
 今月(6月)に入ってこんな感じで少しづつ消えていくんです。

倒れたネギの中に、ヨトウムシではなく、ネキリムシがいます。

 まるまると太っています。

 昨日見るとまた倒れています。

多分!
予想して近くをそっと掘ると、このとおりです。
2匹もいます。
ネキリムシです。正式名はあるそうですが・・・・

今朝も

 どうもくい方が違う。

同じように探すと大きなのが2匹も!

結局、この一週間で捕獲したの12匹です。
勿論フトネギの一角は全て食べられました。
ただ、ネキリムシは予想していたので。一番上の写真のように余分に植えています。
そろそろ捕獲完了と思うので、移植していけば問題ないはずです。
ネキリムシとヨトウムシは畑の被害が大きく農薬も効きにくいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿