ページビューの合計

2020年4月27日月曜日

キジ(雉)のカップル!じっくり見えました。

今朝は野鳥との出会いがたくさんありました。
雉の鳴き声がするので、朝の散歩もキジの居場所が気になったんです。
昨日の朝もカップルが見えたので同じ場所にいるような予感がしたのです。
 メスです。オスの鳴き声がっするのですが、姿は見えません。
私に気がついているのですが、無視されて近づいてきます。
 全く怖がっていません。
目の前でうずくまってしまいました。
動画まで撮影したので、時間がなくなってしまい、移動しました。
接近してくる様子がわかるでしょう。
それよりも気になったのが、もしかしてここで巣作り?
それはまずいのです。おそらくここは水田の準備でもうすぐ大型の機械が入ります。

そこで、夕方もう一度確認に行きました。今度は望遠レンズにしました。
 すぐに見つかりました。ほぼ同じ場所ですが、田んぼは一枚移動しています。
オスの声が何度もします。見えない!


 このメス、またこちらに来ます。

 やっぱり怖がりません。

どんどん移動し、麦畑の中に消えてしまいました。

 オスはかなり遠くで見つけることができました。
双眼鏡を持参してよかったです。
すぐに近くに移動ですが、距離がありすぎです。

 きれいですね!
きれいに鳴いてくれました。
オスも怖がりません。


 アニメーションです。

 この姿は初めて撮影です。

 実はこのとき近くにケリが来たのです。
実はこの場所は昨年ケリが産卵した場所です。
キジはケリを追い出したようです。

それにしても貴女カップルを堪能できました。
オスのキジをたっぷり動画にできました。

こちらは鳴いているところだけの短い動画です。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。キジは日本の国鳥です。私は近くで見ることができました。
      Kiitos. Fasaanit ovat Japanin kansallislintuja. Voin nähdä lähikuvan.

      削除