ページビューの合計

2020年4月16日木曜日

カスマグサ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ揃いました。

畑の雑草も成長してきました。
これからは雑草対策が大変な時期です。
畑の雑草の中で最近好きになったのがカスマグサです。

左から4つの雑草があります。
キュウリグサ(おまけ)
スズメノエンドウ
カスマグサ
カラスノエンドウ
どれも畑にはたくさんあります。今の時期同時に花も見えます。

 カラスノエンドウ
特に好きな花です。もうすぐアブラムシが来るのでてんとう虫はその準備です。
カラスノエンドウは
「カラス」と「ノエンドウ」の意味です。
ノは野野生の意味でしょうね。
スズメノエンドウ
花はとても小さく、老眼の私にははっきり見えません。
 「スズメ」と「ノエンドウ」の意味です。

ラスノエンドウとズメノエンドウの間()の大きさなのでこの名前がついたと聞いています。しかし、なにゆえカスマエンドウでなかったのかが私の最近の疑問です。


0 件のコメント:

コメントを投稿