ページビューの合計

2020年4月28日火曜日

カマキリの孵化!たくさんいたんですよ!

昨年、みかんの周辺の草刈りをしているときに、カマキリの卵嚢がついた草を刈り取ってしまったのです。可愛そうだと思い、自宅に持ち帰り、植木鉢の上に刺しておいたのです。
この日も野菜を植える準備が済み家に帰ったときに、この卵嚢からカマキリの赤ちゃんがたくさん出ているのに気がついたのです。
すぐにカメラを持っt来て撮影したのですが、最初見たときよりも減っていました。

 もっとうじゃうじゃいたんですよ!

見ている間にどんどん降りてきます。

場所的に、餌が少ないと思い、花壇に移すことにしました。

そのままついてきてね!
(^^)

 マーガレットにはヤブキリが多いので心して他に!

ネモフィラの中に卵嚢の移動が終了!

よく見たら抜け殻が結構あります。
これって何でしょう?
共食い?
結局次の日も孵化する子が数匹見つかったので、一気に全てが孵化するわけではないんですね。
私の花壇には虫がたくさんいるので、うまくするとカマキリも成長できるかもしれません。
少し動画に収めましたが間に赤ちゃんげ減っていたんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿