ページビューの合計

2018年5月31日木曜日

チョコの毛は小鳥たちに大好評!ヤマガラとスズメと何故かカラス!

チョコの毛はヤマガラにとってはとても貴重なようです。
シジュウカラは収まったのですが、ヤマガラとスズメは何度も来ます。
もしかしたら違うペアかもしれません。
前回アップしたブログ
私と家内の観察結果を残しておきます。
 ヤマガラは顔が見えなくなるくらい、チョコの毛を咥えて帰ります。

 スズメもよく来ます。

 何故かスズメのほうが咥える量が少ないのです。
しかし、一日になんどもチョコの毛を盗みに来ます。
また、スズメは2羽(ペア)でやってきて庭におります。

 ヤマガラとスズメは何故か同時には庭には来ないのです。
ただ、鳴き声は近くで聞こえるんですよ。

あるきながら毛をかき集めます。

そして動きが止まるときがあります。
どうも近くで別のヤマガラが鳴いたときです。
つまり、ヤマガラの場合には1羽が警戒している?

 集める作業です。

 そして大量に集めても一気には飛び立ちません。

 しきりに咥え直しているんです。

 可愛い頭

体全体でまとめます。

すごいでしょう!(^^)

 さらにもう一回!

これで気に入ったようで飛び立ちました。
このときに別のヤマガラと一緒に数百メートル向こうの山に飛んでいきました。

一連の動きです。

さて、カラスについて!
 スズメやヤマガラが庭に来ているときには、遠くでカラスがいることが多いのです。
この撮影をしたときにはヤマガラの跡を少し遅れてカラスは山に向かいました。
それから気になってみていると、カラスはヤマガラが来る時間帯にはよく近くに居ます。
そして、うるさく鳴くことがないんです。
気のせいでしょうか?

さて、チョコについて
チョコはヤマガラにもスズメにも反応しません。最初のうちはヤマガラもスズメもチョコが小屋に入っているときしか来ませんでした。
しかし今では起きていても平気です。1m位まで近づきます。
昨年はスズメがチョコの毛を直接盗んだのを一度みたこともあります。
チョコの毛はいい赤ちゃんを育ててくれるでしょうか?
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿