ページビューの合計

2018年5月28日月曜日

ジベレリン処理(ブドウ)本日開始しました。シャインマスカット

ブドウは3種類です。(瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、ピオーネ)
昨年も開花時期は少し連れていたのですが、今年は3種類でかなり違ってきました。
最も速いのがピオーネです。殆どが開花しているのと、明日からは雨模様なので、本日からジベレリン処理をすることにしました。
シャインマスカットも開花が進んでいるので、同時に実施します。(昨年は3種類を同時に5月25日に実施したのです。)
 シャインマスカットの花です。

 ピオーネ

瀬戸ジャイアンツはまだつぼみが硬い!

ジベレリンは300mlの水では1袋の15%程度でいいのですが、計量できないのでメモリでだいたい合わせています。

 今回の処理量です。

 水をいっぱい入れて下記までています。白い粉が解ければ準備完了です。

 準備

どっぷりと入れます。
液が多いときには良かったのですが、後半では液が少なくなるので、もう少し工夫したほうがいいようです。
次回は液を500ml作っておいて追加することも検討します。

 連続作業です。

処理修了です。しっかり液がついています。
一週間後に2回目の処理をしますが、それまでに、シャインマスカットが開花するかどうかで工程を考えます。
場合によっては面倒くさいので三回のジベレリン処理をしてもいいかなあ!
素人の怖さ・・・
今のところ、昨年よりは収量が増えそうな予感です。せめて一度は豊作を味わいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿