ページビューの合計

2020年3月15日日曜日

ツバメ お帰りなさい!児島湖は野鳥交代かな!

お帰り!
児島湖でのツバメを撮影できました。
実は数日前から遠くで飛行しているのは知っていたのですが、撮影は今日が初めてです。

 羽を休めている小さな集団です。

 よく見ると羽が汚れていますね。
実はこの集団はこの後すぐに北東に向かって飛び立ちました。
毎年見る光景ですが、ここで休憩して目的地ん向かうのでしょうね。

今度は数十羽のツバメが湖面で必死に餌をとっています。
ここで栄養補給をしてからまた移動すると思います。

久しぶりでなかなかピントが合いません。
カメラ任せですが・・・・


ツバメが来ると、カモたちが一気にいなくなるんですよ!
野鳥の交代が一気に進んでいるようです。
今日撮影した他の野鳥をいかにアップしておきます。
 カルガモです。
カルガモもこの場所を離れるはずです。実は子育てがとても厳しい場所だからなのです。

ウグイスです。かなり遠くからしか撮影できません。
この後すぐに足の中に入りました。

 ハシビロガモ
大きな群れはなくなり最後の群れです。

 ミコアイサのメス

 あまり逃げませんでした。

カンムリカイツブリ
1羽のみ確認!

 キンクロハジロ
多分、この子が最後までここにいると思います。
 誰だろう?

鴉の巣も大きくなりました。近くの電柱で親がいつも監視しています。

昨日は目撃できたのに、今朝はケリとクサシギとタシギが見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿