ページビューの合計

2011年4月28日木曜日

痛風もどきのようです。「偽痛風」

遂に1日ブログと、Picasaを休んでしまいました。
一日で済んだことに感謝です。(とりあえず)
急に足が痛くなり、遂には自力での歩行が無理になり、半日は車椅子でした。
足首と指先が痛み、指の当たりはかなり浮腫んで靴が履けません。
診断結果は「偽痛風」だそうです。
痛風ほどの痛みはなく、痛風と症状は似ているそうです。
血液検査(痛風判断)、レントゲン検査(骨折)
どちらの検査も異常はなく、偽痛風の可能性が高いとのことでした。
早速、安静にし、炎症を防ぐ薬を服用して就寝しました。
そして、今朝は歩けます。浮腫も消えました。
しばらくは薬を続けてくださいとのことです。

原因は、高齢と遺伝が重なったのではとのこと。どちらも該当すると思います。
痛みが取れたら痛くならない程度に歩くことだそうです。
今日の歩行訓練です。
もとのように歩きまわり、今年も石鎚に登りたいのに・・・・・

2 件のコメント:

  1. 本物より偽者がいいってこともあるんですね!お大事にね。
    瀬戸内海だから四国にお住まい、と決めていました。なんだか本線よりググッと海まで降りてきて、ステキそうなところなんですね。

    返信削除
  2. kumikoさん、ありがとうございます。
    原因が遺伝と高齢というのは、聞きたく無い内容でした。
    本物の痛風の痛みは知りませんが、比較にならないそうなので少し良かったと思います。
    歳と共に、お友達になる病気が増えてしまいます。病気は諦めて、できるだけ仲良くしたいです。
    Picasaの写真にも出来れば地図を増やしたいと思います。
    ここはちょうど岡山市と高松市の間です。
    四国もとても素敵です。今年も四国に行きたく、足を早く直します。

    返信削除