ページビューの合計

2022年10月7日金曜日

みかん頂戴! 「無いんだよ!」 寂しい秋になりました。

「みかん頂戴」
毎年、遠足にみかんを持って行くのが当たり前のようになっていたようなのです。今年は今までも一番の不作なのです。
「無いんだよ!」
仕方なく遠足にはみかんを買ってあげました。
やっと色が付き始めた早生のみかん

今年は極早生のみかんは1つも実をつけませんでした。
更に早生のみかんも数えるほどです。
家族にはわずかしか食べて貰えそうにないです。不作でも家族の分は収穫できていたのに、寂しい秋になりました。
(今年はぶどうが豊作だったのがせめてもの救いです。)
更に柚子やポンカン系も不作です。こんな年は経験がないです。
老木が増え、枯れたことが最大の要因です。更に裏年と重なりました。昨年から数本の用木を植えましたが、収穫できるのはまだ先のことでしょう。
世話をしていなかったから、すす病やかいよう病なども来てしまいました。明日からは来年にために少し世話をします。
今年は不作であることは承知していたので、畑には花を植えました。
コスモスはきれいに咲きました。

虫たちがたくさん来てくれます。

今日はホシホウジャクがたくさん!

少し遊んでみたのです。

花は他にもいくつか植えました。
来年は花の世話ができないほどの豊作を願っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿