ページビューの合計

2022年10月4日火曜日

ナンバンギセルの種をいただきました。ミョウガに寄生してもらおうと思います。

 ナンバンギセルの種をいただきました。
ススキに寄生することは知っていたのですが、ミョウガにも寄生するとお聞きし栽培してみたくなった次第です。
みょうがと一緒に育てるのはネットで調べてもわからなかったので、ススキとミョウガで同じように育てるようにしてみます。
頂いたナンバンギセルの種です。
これから少し乾燥させます。

種の部分と思われる部分を少し破りました。

なんと、すごい種の量です。

小さな種がびっしりです。

今後の予定
まずはススキを採取し鉢植えします。
その時に根っこに種をまぶしておきます。

ミョウガは畑にあるので、根っこを少し出して同じように種をまぶします。

これで準備は終了です。

種がかなり残りますので、更に乾燥させて保管します。
番外編
ナンバンギセルの種を乾燥させていたときに、チョコ(柴犬)が咥えて少し食べました。まさかと思って確認するとやはり欲しがります。
調べるまでは我慢してもらいました。

来年の春(3月、4月に)自然のススキとミョウガの根っこに種を振りまこうと考えています。
この写真は10年近く前に撮影したものです。来年は自宅で撮影してみたいです。

さてどうなることやら!
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿