ページビューの合計

2022年6月22日水曜日

Googleフォトの有料化を回避します。まずはgoogleフォトのデータを一旦削除します。

私の写真撮影はPicasaから始まりGoogle+になり、そしてgoogleフォトへと進んだのですが!
いよいよGoogleフォトの写真は一度削除する決意をしました。

削除に至った理由は次のとおりです。
1.googleは今後、信用できない。
2.自分で撮影した写真の整理をすること。

そのために、まずGoogleフォトの写真を一旦削除することにいめたのです。

googleは信用できない権に関しては以前ブログにまとめたことと大きな変化はありません。Googleフォトに関しては過去のブログ(過去のブログにリンク)で満足していないことは記載したのですが、今もその考えに変化はありません。2021年6月以降は更にGoogleが本領を発揮(嘘の餌でのユーザー確保戦術)し保存容量を制限することになりました。制限を超える写真を保存する場合は有料化になった次第です。(実際にはメールなど他のgoogleサービスの総合容量)
以前からGoogleにはうんざりでしたので、有料化には応じない考えです。

写真の整理に関しては、パソコンやスマホの写真を含めて、今後は圧倒的に数を減らして行くつもりです。そして写真管理はGoogleにお別れをし、最低限の写真だけをパソコンに保管するつもりです。

作業開始
現在のgoogleフォトの画面です。
--------googleフォトの記載内容---------
2021年6月のデータをすべて削除した結果!
2022年6月時点で
12.9GB使用中です。(21GB無料利用可能容量)
約 8 か月分の空き容量が残っています
ご利用の Google アカウントにバックアップを行っている頻度を参考にした予測です
Google フォト(10.7 GB)
ドライブ、Gmail、他(759.9 MB)
-------------

約13GBの容量を使用しています。このままの利用をすれば半年くらいで有料にする必要が生じます。これを回避したいのです。

作業の順序
まずは2021年6月以降の写真は一旦全てを消去します。
その後整理したものだけを再度投稿して容量の変化を確認します。
今後10年で飽和になるように利用方法を定めるつもりです。
(10年も私の撮影生活は維持できないと予想しているからです。)

最初の作業を2022年6月21日より開始しました。!
2021年6月から12月まで削除した結果は
Google フォト(6.7 GB)
ドライブ、Gmail、他(772.6 MB)
7.5 GB/21 GB を使用中
約 1 年分の保存容量が残っています
ご利用の Google アカウントにバックアップを行っている頻度を参考にした予測です

今後、のんびりと作業した内容をアップしていく予定です。
今後の利用方法を定めるのも目的です。
のんびりと進める理由は影響などの確認もしたいからです。
今のところ全く問題は生じておりません。

--------------------続く!---------------------
2024年2月追記
一旦は(7.5 GB/21 GB を使用中)でしたが、2024年2月には
17 GB/21 GB を使用中になりました。
2年間で10G増えてきたのが実情です。
このことは想定内です。あのとき以降、普通に使用し写真を追加したためです。
並行してパソコンの写真データの削除を進めていますので、今後は並行して容量の削減に向けて行動をします。
スマホ撮影の写真も増えて影響が大きくなっています。
写真の同期も見直す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿