ページビューの合計

2022年6月8日水曜日

ジャガイモの収穫開始! ニジュウヤホシテントウに葉っぱが穴だらけに!

今年はジャガイモを例年よりも多く植えました。
いよいよ収穫です。
試しに掘った「はるか」です。
他にも2種類(キタアカリと西海31号)を植えています。
写真ぬ写っているものは小さいものだけです。
大きいものは全部持って帰ってもらいました。(^^)
明日からお天気を見ながら収穫する予定です。

さて、2株ほど葉っぱが茶色になっています。
推測はできているのです。

葉っぱはこんな感じです。
もう光合成はできません。

犯人はこの子です。
ニジュウヤホシテントウの幼虫です。
成虫が多いのにほったらかしにしていたら2日ほどで一気に茶色になったんです。
収穫間近だったのでどうなるのか試したのです。
芋はしっかり入っています。
豊作の予定!



0 件のコメント:

コメントを投稿