ページビューの合計

2022年5月15日日曜日

セグロアシナガバチの営巣!今年は多い!

我が家周辺に、今年もセグロアシナガバチが巣を構築しています。
昨年も楽しませてもらいましたが、別れは急に来ました。
その時の様子の昨年のブログです。
今年は思わぬところで最初に発見です。
4月25日 
「なんかいる!」

なんと、ここは郵便受けの中です。
すぐに撤去するよう要求があったのですが、なんとか助けたくてその日はそのままにしました。

しかし、翌朝みると巣は落下していました。新聞が入ったときに巣が落下したようです。
仕方ないですね。

スズメバチの死骸があったので大きさの比較写真です。
残念ですが、親は諦めたようです。
今年最初の巣は本当に短い時間の命でした。

次は5月2日に見つかりました。
実は物入れの箱の中に巣を作っていたようですが、私がその事に気づかず場所を移動してしまったのです!元の場所に戻したのですが、親は現れません。

中の幼虫がまだ元気に動いています。

翌日も、親はやってきません。幼虫はまだ動いています。
残念ですが、どうしてやることもできません。
諦めるしかないようです。

5月12日 3つ目の巣を発見です。親も一緒です。
タライの中に巣を作ったようです。

あれ?すぐ下にある2つ目の巣です。何だか幼虫が大きくなっているようです。
親が来ているのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿