ページビューの合計

2021年7月9日金曜日

GoPro HERO9 更新(アップデート)v01.60 成功ですが・・・・フリーズはまだ継続する!

アップデート

 GoPro HERO9 更新(アップデート)を実施しました。
アップデートした後の動作確認結果をブログにしました。
今朝の瀬戸内海は梅雨の合間の僅かな晴れでした。
アップデートで大いに期待して動作確認したのです。

アップデートしてから動作確認です。

チョコの朝の散歩の様子です。
GoPro HERO9 は撮影するのはとても楽です。
ただ問題も多くて困っていました。(後述)

-------メーカーのアップデート資料は次の通り-------
https://gopro.com/ja/jp/update/hero9-black
HERO9 Black のアップデート v1.6 | 2021 年 6 月 22 日
HERO9 Black のアップデート v1.6
パフォーマンスの改善
メニューと設定のタッチスクリーン性能を改善
Quik アプリとの接続性を強化
The Remote でカメラを制御する際の信頼性を強化
QuikCapture の信頼性を改善
電源投入時の信頼性を改善
Open GoPro のカメラサポートを追加
ユーザビリティの改善
一般的なバグ修正とその他のユーザーインターフェイスの改善
------------------
今回もやはり苦労しました。
メーカー資料のとおりスマホから更新しようとしましたが、成功しません。
仕方なく前回メーカサポートを受けた資料でやってみたら成功しました。

成功したときの操作手順

以下は成功した部分のみの操作内容です。メーカーのURLを先ず開きます。(https://gopro.com/ja/jp/support/hero9-black-product-update)

a.SDカードをパソコンに装着し、パソコンでフォーマットしました。

b.次に、1.コンピューターに UPDATE フォルダーをダウンロードします。からUPDATE をダウンロードをクリックしました。ダウンロード先はどこでもいいのですが、SDカードにしておくほうが便利です。

c.ダウンロードしたファイル(圧縮)を回答します。SDカードに3つのファイルが確認できると成功です。

d.SDカードを GoPro HERO9 に装着して、電源を入れます。通常とは違う立ち上がり画面が発生します。数分間(全部で10分程度?)ですが、通常の画面になるまで我慢してそのまま待ちます。

e.最終確認;GoPro HERO9の設定メニューからバージョン番号 01.60になっていることを確認できました。

以上でアップグレード作業は終了です。

動作確認

私自身はGoPro HERO9はの利用をかなり良くしています。は良くしています。今回のアップデートで電源の投入動作は確かに安定していることを実感しました。
しかしながら、フリーズすることは完全に修正されていません。以前よりも発生頻度は減っている感じがしますが、やはり発生します。

フリーズすること自体が、製品として信頼性が非常に低いです。
早期に解決できないと今後はGoPro を購入することはしないと思います。
製品としての性能は満足していますが、フリーズすると撮影のチャンスを逃すだけでなく、撮影できていると信じていたものが記録に残っていないです。これが最悪なのです。

今の様子を記録しておきます。
不良現象
本日発生した状態!(最悪です。)
●録画ボタンを押すと、画面が真っ黒になる。
●録画ボタンしていることを示すタイマー表示は進行している。
●すべてのボタン操作を受付しなくなる。
●バッテリーを抜き差しして回復するが、すぐに再発するときもある。
●メーカーが主張する、推奨メモリーやバッテリーを使用している。

発生頻度はたしかに減りましたが、録画のON/OFFを繰り返すとやはり発生しました。もう自分で調査する気もありません。
このような製品を平気で出荷する神経は私には理解できません。
他にいい製品を待つしか無いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿