ページビューの合計

2021年7月15日木曜日

大ヶ山(ダイガセン)は素敵な雨の中を散策しました。良い自然が残っていますね。

大ヶ山に行きました。
雨模様は覚悟していたのですが、豪雨にならなくて幸いでした。
到着するとすぐにソウシチョウの鳴き声で歓迎してくれました。小雨でしたが、この時期なので猛暑よりは良かったかもしれません。
雨が降るのは確実だったので頂上付近の駐車場からスタートです。
歩くコースの横は針葉樹があり、周囲が暗かったことも幸いし、なかなか素敵な雰囲気でした。
ウリハダカエデの木がたくさんありました。

すぐに大ヶ山の頂上です。

なんと久しぶりのヒグラシです。

実はうまく隠れていて見つかりにくいのです。
この日は3匹も目撃できました。

フタリシズカ

木の幹についた苔

アザミに捕まったハエ
蜘蛛がいると思ったらアザミに足が挟まっていました。

ハンカイソウ

シリアゲムシの仲間!
多分、ヤマトシリアゲ

雨が止まない!

私自身は好きな雰囲気なのです。

三ツ岩に到着です。

大きな岩の塊が3つあります。

反射板
実は間近で見たのは初めてです。

こんな可愛い花が足元に咲いていました。
アクシバです。

鬼の門への近道へ
雨が強く滑りやすいので私だけが降りてみることにしました。

急勾配の上に長前の影響で表面がとても滑り、苦労しました。
周囲はとても良い雰囲気です。

恐らく鬼の門はこの下あたりと思います。

残念ですが、ここで引き返しました。

この場所は晴れているときも素敵でしょうね。
戻ってから、帰路につきました。

たくさんのホタルブクロが咲いていました。

イカリモンガです。
テングチョウによく似ているでしょう!

カワラナデシコ

ユウスゲ
実はお客様も!
ヒラヤマアミメケブカミバエ
嬉しい初撮影!(^^)

なんと家路に向かおうとした瞬間、晴れ間が少しみえたのです!

青空はやっぱり、いいですね。

移動開始してすぐにミヤマカラスアゲハが!
本当にきれいなチョウです。
最後にいい思い出がまた追加されました。
私にとっては生き物たちの素敵な姿に出会えて大満足です。
動画の編集が遅れているのですが、うまくできたら追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿