ページビューの合計

2021年7月20日火曜日

オオスカシバ 誕生しました。きれいです。

 朝起きるとオオスカシバが誕生していました。
本当にきれいです。
我が家のクチナシに来るオオスカシバは卵や幼虫までは見るのですが、それ以上は見たことがなかったのです。
床にいたのです。
我が家にかくまってからちょうど20日目です。

見たところきれいな体をしているので写真をゆっくりと撮影できると思いました。
ところがすぐに!

飛び立ちました。

窓を締めていたのです。すぐに窓を開けて逃してやりました。
7月1日
大きくなった幼虫です。すぐ横にセグロアシナガバチがいたので思わず保護したのです。

7月4日
幼虫の色が変化しました。

そろそろ泥の中に入ると思って鹿沼土に入れると嫌がるのです。

仕方なく、クチナシを植えている場所の泥にしたら、すぐに地の中に入りました。
7月8日
それから時々確認したのですが、ゴキブリ色?の蛹になっていました。
そして本日、羽化したのです。
飼育が目的ではなく、今回はすぐに殺され楼に思ったので衝動的に保護した結果です。
今後どうするかはやはり悩みます。











2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。これはオオスカシバという美しい虫です。私はとても好きです。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Cephonodes_hylas

      削除