ページビューの合計

2021年7月3日土曜日

鴻島に上陸!一度は行ってみたかったのですが・・・複雑な気持ちに!

鴻島に上陸しました。モダンな別荘の島として、人気になった後は、あまり話題にはなったことはありません。
今回、島に上陸できることになって、自分の目で確認したかったのです。
ここはフェリー到着と反対側の海岸です。
なんとも美しい景観でした。
------今回は写真は撮影順でありません。------
上陸して、多くの別荘には人の気配はなく、少し寂しさがありました。
殆どの別荘は、かなり急勾配の傾斜地に無理やり建造している感じがしたのは少し残念です。
昔の様子は知らないのですが、昔ながらの民家は殆ど見当たらず、なにか異様な感じでした。
さて、集合地点(備前市五味の市)でとても懐かしい虫に出会えたのです。

ハイイロゲンゴロウです。
雨上がりの広大なアスファルトの水たまりに、1匹だけが元気にスイスイ泳いでいたのです。実は数十年前も同じような光景に出会ったのです。原因はハイイロゲンゴロウはよく飛べるらいいのです。
久しぶりの出会いに嬉しかったです。

出港です。

建物は殆どが別荘のようです。見た目にはきれいです。

小さな船着き場です。
上陸です。

なんと、イシガケチョウです。
写真は大きくして(クリック)ど真ん中にいます。
すぐに飛んでいきましたが、嬉しい出会いです。
島の中にはいたる所にナンバープレートのない車が公道にも放置され、最悪なことにそれを運転しているのも見かけました。
離島や山奥には放置車両を見かけることも増えていますが、ここまでひどい違法車両放置は初め見ました。非常に残念で嫌な気持ちになってしまったのです!
美しい自然がとてももったいないですね。

鴻島神社

ネジバナが結構咲いていました。

鴻島分校後の前の海岸です。

少し歩いてもとてもいい景色です。

休憩者に多くの別荘

オオトモエ
初めての撮影です。

ホタルガ
よく見えないしピンぼけですが、タマムシです。しばらく飛んでくれたのですが、・・・・・

桟橋の下にはチヌがいました。
メバルやボラの稚魚もたくさん。
自然豊かな島ですね。

島を離れました。

帰る頃にはすっかり晴れて、猛暑でした。

島に渡る船です。
動画も少しだけ残しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿