ページビューの合計

2019年6月1日土曜日

常山(岡山県玉野市)に登る!

常山に登りました。標高は300m位なので低い山です。
地元ではありますが、実に20年ぶりです。
ただ、上りのコースは初めてでした。
私自身が久しぶりの歩きなのでとても疲れたようです。
普段からもう少し高低のある場所を歩かなければならないと実感です。
歩いたコースと時間はyamapに詳細を掲載しております。

 スタートです。
 木の幹に幼虫が3匹!
カシワマイマイだと教えていただきました。

 途中で、何故か消化器がありました。

ムサシアブミ

 鳥の卵のようです。
ピンポン玉の半分くらいです。

 金甲山方面です。
東方向の眺望です。

 麦畑の野焼きです。
もうすぐ水田に水が入るために大忙しです。

ヤブキリ

 ナルコユリ

山頂から宇野港から四国方面の眺望です。

 クララ

 カワラヒワ
他の野鳥の声もよく聞こえました。はやぶさのような飛翔も目の前で見えました。

常山合戦で死んでいった女軍の供養碑です。 
 案内板

 キジョラン

 ソヨゴ

千人岩

 やはり毒蛾の幼虫でした。
ツマグロヒョウモンかと思いましたが、触らなくてよかった!

 ミズイロオナガシジミ
結構たくさんいました。

イシガケチョウ
(動画にも掲載)
まさかここで会えるなんて!(^^)

ムラサキシキブ
動画です。
今回はコンデジのみ持参しました。
楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿