ページビューの合計

2017年3月9日木曜日

庭の野鳥 メジロとヒヨドリの物語 ヒヨドリをパチンコで脅しました。

我家の庭の野鳥です。
3月になってからは、メジロとヒヨドリとスズメが中心です。
ジョウビタキやツグミは少し距離を置き始めました。
youtubeの動画です。
最近は予想のとおり、メジロの数はどんどん減ってきました。
常に10羽以上が来ていたのですが、カップル成立しなかった2羽だけが来ています。
みかんの餌はヒヨドリにとって食べにくい仕掛けなんですが、随分と慣れてきました。

このビデオの中で、ヒヨドリをパチンコのゴム弾で撃ち、当てています。
実際に当てたのはこのときだけです。
事前に私の腕で体験し、危害が食わらないこと確認しています。
実際に、当たった後でも、このヒヨドリはすぐに帰って来ましたよ。
パチンコはイノシシ用で実はイノシシには本気で当てたことがあります。

 私に最も慣れているメジロです。
1m位までなら逃げません。

少し控えめなメジロ!

ずっと我が家に居座っているヒヨドリです。

実は目の周囲に瘤があるんです。

この状態で小刻みに羽を震わせているときにはすぐ近くにメジロがいます。

 実はスズメもヒヨドリに追われています。

ヒヨドリが来たときにびっくりしたスズメです。

ヒヨドリが圧倒的に攻撃を仕掛けるのですが、メジロやスズメもしたたかでなかなかの藻なんです。
残念ですが、メジロへのみかんももうすぐ中止にするつもりです。
餌を上げないほうが子作りしてくれるという期待です。


0 件のコメント:

コメントを投稿