ページビューの合計

2016年7月23日土曜日

蒜山で駆け足の夜景撮影です。月明かりが綺麗で、大山に雲がかかっていなければ最高でした。ヨタカ目撃!

夜景撮影は得意ではありません。
今のカメラ(D750)に変わってからは、なんとなくですが、夜景撮影が楽しいのです。
今回は、短い時間で駆け足で撮影しなければならず、予め場所を決めて準備しました。
予定の通りにいかないのはいつものことですが・・・・・

 ここは有名な大山の撮影ポイントです。
残念ながら大山は雲の中

 星も少しですが見えました。
月明かりがとても強い!

 これはLED照明を壁に当てています。

 急ぎ鬼女台へ
蒜山を撮影しています。
大山はやはり見えませんでした。

蒜山へ
 この撮影の時にヨタカが異常なくらい大きな声で鳴いていたんです。
それに気がつかないのが残念で仕方なかったです。
つい先日、ヨタカの声を聞いてY先生が素早く行動したのを忘れていました。

 真昼のような明るさは月明かりです。

好きな木を移動して撮影です。
35mm単焦点ですから結構歩きました。

 ププラの木

 星も綺麗でした。
これで終了し、今度は水田からの朝日を撮影に移動です。
クルマのエンジンを掛けてすぐに移動してびっくり。
クルマの目の前にヨタカがいたんです。
すぐにカメラを取り出すと同時に飛び立ちました。
なんと残念な!
証拠写真だけでもと思っても間に合いませんでした。
しかし目の前5メートルでヨタカを見えたのは最高です。

 なんとか水田の日の出は見えそうな予感です。

綺麗な水が流れています。
実は、この流れにはバイカモはいないことを確認のためでもあります。
近くで農家の方にお聞きしてもこの水路ではヒルセンバイカモは無いとのことでした。
 僅かな距離なのですが、水の流れが常にあるのと稲作の時期だけとの違いのようです。

朝日が 登りました。

稲にはびっしりと水滴が!

予定したとおりには行きませんでしたが、また次の場所に移動です。
ヒルセンバイカモの撮影です。

さて、今回の撮影は三脚のテストでもあったのです。
大山に何時か登るときに三脚を準備したのですが、夜間であれば手探りででも素早く使える必要があったのです。今回購入した三脚にはある程度妥協していたこともあるのですが、他にも問題があったようでこれは別のブログでまとめる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿