ページビューの合計

2019年3月18日月曜日

ジョウビタキ お別れの挨拶に撮影会です。不思議な仕草は何でしょう?

久しぶりに本気で畑仕事に出ると、ジョウビタキが別れを惜しんでそばに来ます。
毎年のことですが、この時期に畑仕事をすると餌が手に入るらしくて、私に近寄ってきます。
ならばと、カメラを取りに帰り、身構えていると近くには来てくれません。
ぶどの世話に戻ると、不思議なことにたちまち近くまで来ます。
カメラを持つとまたもや逃げます。
それの繰り返しです。
少し疲れて畑に腰掛けるとすぐ前まで来てはチッチッチッチッ!と鳴き始めました。
作ったばかりの支柱で休みます。
ここからは私が多少動いても逃げないので、今日は大撮影会です。
(^^)

 最初にモデルになってくれたのはジョウビタキのメスです。
オスが来ると少し離れた場所に隠れてしまいました。

オスも最初は遠くだったんですが・・・・

 私が腰掛けてからはここでしばらく動きません。
実は1メートル少々です。

 いろんなポーズをしてくれました。

 ならばこの機会に沢山撮影です。

 少し飽いたのか羽を広げます。

と、思ったら・・・

一連の動きをアニメーションにしました。

いくら近づいても逃げないようなので色んな表情の撮影に着手です。

 カメラの音にも反応です。


 あっち向いたり

 聞き耳立てたり

 不思議がったり!


正面化は見えるんでしょうかね!

なんだって!見えるよ!

 僕はもうすぐ帰っていくよ!

 お土産は?

 何がいいって?

 ちょっと待って!
このとき、様子が変わりました。

あれ?
動きが止まります。

苦しそう!?

なんと、何か木の実のようなものを出しました・

 すると飛ばしたのです。
この間偶然にも連射していたので写りました。

 一連の動き!

 最後はさらにアップです。

 いい色でしょう!

 私が動くと彼もそわそわ

 すぐに飛びました。

 コンダは作業をしている、ブドウの棚に!

 カメラを持つとやはり直ぐに移動です。

 今度は山芋の方に

でもやっぱり逃げました。
このあとで家に変えると、今度は庭で挨拶をしてくれます。
本当に人懐っこいジョウビタキです。
(^^)



2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。この鳥はもうすぐ北の国に移動します。
      Dziękuję bardzo. Ten ptak wkrótce przeniesie się do północnego kraju.

      削除