ページビューの合計

2016年9月24日土曜日

ヤモリが急に来なくなりました。やり残したことが多いのに!

ヤモリは7月からはほぼ毎日来ていたのです。
見える場所はいつも台所の窓です。
実は他にもすみかがたくさんあるんです。
あまり気にもしなかったのですが、毎晩、出て来るとかわいくて色々と観察が来ました。
最初に撮影できたのは7/26でした。それから8月、9月とほぼ毎日来てくれました。
何気なく外に出るとすぐに消えてしまうんです。

台所の窓です。
この状態だと、部屋の中からの音や光でも あまり反応はしません。
外だと素早い反応!

小さな虫が来るとすぐに反応します。
実は白い点は虫なんです。

たまには部屋の外から撮影してみます。
ストロボでやっときれいに見えます。
このときは獲物を狙っていたのでなんとか撮影できました。
獲物に集中しているときくらいしか、窓の外ではすぐに逃げられます。

 これはオスとメスです。
どちらがオスかわかります?
教えていただいたんですよ!
人間と同じ考え方でいいんです。
(^^)

このときに獲物を捕獲しようとしたので外に出てみると、追いかけていってパクっと加えたときを撮影できました。
かなり離れていたのですが、一気に近づいて、パクっです。
早いです。

窓の外でのイモリの動きです。
かなり素早いですよ!最後は私が外に出たら急に逃げた時の様子も写っています。
ところが台所のイモリは急に来なくなったんです。
これから実験したかったのに・・・・!
実は、ある方から教えていただいたことを未だテストしていないんです。
このビデオの状態で部屋の名から鉛筆で動きや音でどんな反応をするかをビデオで撮りたかったのです。
見えなくなくってもう1週間も経過したので、一旦諦めてこの段階でブログにまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿