昨日貝殻山の上の方でタカらしいのが見えたので、今日は少しだけ鷹の渡りが見えないかと期待して夫婦で実にいきました。
到着すると、すでに数人の方が居ました。
「朝から沢山飛んでいるよ!昨日まではだめだったのでちょうどよかった!」
気を良くして眺めてもやはり何も見えません。
(写真はクリックすると大きく見えます)
「あそこに居る!」と指差してくれました。
なんとか撮影できましたが、拡大してやっとです。やはり厳しいですね。
あっという間にどんどん上空に!
かなりトリミングしてもこれが限界のようです。
ツマグロヒョウモンのカップルが居たのですぐに浮気して撮影。
これは何かわかりませんが、可愛い小鳥もいますよ。
少し小休止の後で、数羽ずつ飛んできてくれました。
確かサシバとお聞きしたはず!
少しづつこちらに近づいてきます。
づっと離れません。
連続写真をアニメーションに!
双眼鏡で除くととてもきれいでした。
この後、このペアは私の家の方向の上空に一気に飛び去ったのです。
だから数日前から私が目撃していたのも不思議ではなかったんです。
今度は「真上!真上!」との声です。
なんとか撮影できましたよ!
しかも真上で旋回をはじめました。
太陽の光で羽がとてもきれい!
ハヤブサではなく、ツミの幼鳥だそうです。
これは美しい!
低空まで来てくれるんですね。
移動をはじめました。あっという間に居なくなります。
時間もなく2時間弱の観察で10羽くらい目撃できました。とても楽しかったです。
間近で見たことと、羽の模様を双眼鏡で楽しめたのは初めてです。
まだまだ、皆さん観察される雰囲気でした。
瀬戸内海を背景にトンボも一枚。
(^^)
イソヒヨドリ
海岸沿いに少しだけドライブを楽しみました。
海岸沿いに少しだけドライブを楽しみました。
カップルで居たのですが、片割れだけ撮影できました。
今日の瀬戸内海は湿度が高かったですね。
そろそろ海苔網の準備を開始したようです。
これからどんどん秋が深まりますね。
鷹が渡り鳥だったとは知りませんでした。
返信削除楽しい時間を過ごされたようですね。
ありがとうございます。この時期は畑仕事もあり、のんびりとは行けないのです。自宅上空に時々見えるタカがここから飛んで来ることがわかっただけうれしいです。
削除鷹が渡りだということは少し前に知り、それ以来、気にするようになりました。
この時期は渡をするタカは一斉に日本中から西に向かい、東南アジアまで下るそうです。