ページビューの合計

2020年11月23日月曜日

鳥(ミヤマガラスとツグミ)の群れに遭遇!

 朝の散歩で見慣れる鳥の群れを発見しました。この日はすぐに移動しなければならず、満足に確認もできませんでした。少しだけ撮影した動画を夜確認したら、ツグミでした。
これほどの群れを見るのは何年かぶりです。撮影できたのは初めてです。
翌日の朝も数は激減していましたが、同じ場所にいました。
----------------
朝食をとって直ぐに移動です。
千両街道を走っているときに、黒い集団を発見です。
くちばしが白いのでミヤマガラスの群れだと思います。
私が運転し、家内が車中から撮影です。なかなかピントが合わなくて苦労したようですが、少し雰囲気が伝わります。
その日、帰ってから撮影に行ったのですが、周辺には見当たりません。
この集団は、毎年我が家の畑に来て、残った柿やみかんをすべて食べつくします。収穫がまだの都市などは悲惨です。
今年はみかんの大不作でその心配がありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿