ページビューの合計

2019年4月26日金曜日

シジュウカラの子育てと悲しみ

シジュウカラが初めて私の巣箱を利用してくれました。
昨年は誰も利用してくれなくて諦めていたので嬉しくて嬉しくて!
数日間ですがとてもたくさんの感動をもらいました。しかし、今日、急な悲しみが訪れたんです。
残念ですが、生き物たちの自然の姿と割り切り、ブログに残すことにしました。

 巣箱から出るシジュウカラ

 親は必死に餌を運びます。

 ひなの糞も持ち出します。

 柿の木につけた状態です。

 畑仕事に私が行くと、巣から離れた場所で私を監視しています。
早く巣に入りたいのでしょうね!

巣の上で様子を見ます。
 巣に入るときも私がいると警戒します。

親ってすごい警戒心です。
実は写真と動画でかなり撮影しました。
シジュウカラを刺激したくなかったので、リモコン撮影と、長時間放置撮影です。
4月22日撮影の動画
餌を運ぶ甲斐甲斐しい様子。こんなに短い時間に餌を持ってくるなんて!

4月25日撮影の動画です。
近くで撮影できました。
そして今日の動画です。
朝から様子がおかしいので広角で長時間撮影したんです。
なんとそこには悲しい現実が・・・・・・
この場所は少し前にさつまいもの準備で電気柵に通電しました。
そのことが影響したかもしれません。
もともとこの場所は蛇がとても多いんです。ヒバカリもいます。
しかし、イノシシが出没し始めてから蛇は激減したんです。
電気柵に通電してからすぐにイノシシは来なくなりました。
そこで蛇も出たと考えられます。
シジュウカラには悲しみを乗り越えてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿