2019年4月10日水曜日

ヒドリガモ、瀬戸内海にまだいますよ!

ここ数日は児島湖と瀬戸内海をほぼ交互に散歩しています。
冬鳥が激減している様子を見たかったからです。
実は児島湖ではすっかりカモは殆ど見ません。双眼鏡で見るとカルガモが少し見えるだけです。
ところが瀬戸内海に行くとヒドリガモがまだ見えます。児島湖ではヒドリガモは全く見ることができません。
 数は減りつつありますが、浅瀬にかなりのヒドリガモがいます。
のんびりと逃げ出すのですが、すぐに戻って餌を食べます。


今は青海苔の収穫も終わっているので、海苔の工場近くにはいないと思っていたらこの有様です。しかし、のりを食べているわけではありません。
じっくり観察すると、アマモが流れ着いたのを食べていました。
いつまでヒドリガモを見ることができるんでしょうね。

 児島湖のカルガモです。
ここでは子育てが厳しいので、わずかしか残っていません。 

子育てするのでしょうかね!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

畑の野鳥たち!せっかく水飲み場を用意したのに!ジョウビタキ、ルリビタキたち

最近は、どこにも出かけることができません。 野鳥撮影も縁がなくなってさみしい限りです。 トレイルカメラ設置理由 昨年の暮れから畑の野鳥の様子をトレイルカメラで観察してみました。 体力の低下で畑まで往復して500メートルですが、1日にせいぜい2往復しかできません。冬になると作物もな...