朝の散歩できれいなアサリを見つけました。
波があったのですが、砂浜の上に数個の小さなアサリが見つかったんです。
珍しくて小躍りしました。おそらく10年以上見ていないです。
実は、桜貝を探していたら、桜貝の隣にあったんです。
昔はアサリがこの周辺ではたくさんいました。必要なだけ海岸でほって持ち帰った時期もあります。
しかし今ではほぼ絶滅状態です。貝掘りなんかしているのを見ることもなくなりました。
家に持ち帰りサクラガイと一緒に水に浸して洗っていたら、生きていることがわかったんです。
右下の子です。
生きているでしょう!
他の会も生きているようなので翌日海に放してあげました。
サクラガイ
きれいでしょう!
同じ日に、アサリを大量にもらいました。
これは大きいですよ!
一晩砂出しをして、朝の状態です。
食塩水は半分ほど減っています。活発に砂足してくれた証拠!
(^^)
大きいでしょう!
漁協の主催した貝掘りなので、おそらく事前に撒いてくれたものだと思います。
早速味噌汁に!
美味しかったです。
----------数日前のテレビのニュース--------
瀬戸内海のアサリは漁獲量激減ですが、魚なども同様に激減しているそうです。
原因は海が綺麗になりすぎたことです。河川工事で土砂が海に栄養分を流さなくなったことと、下水道の普及で瀬戸内海の栄養分は悲惨な状態だそうです。
これらの対策として下水処理場の処理方法を一部変更して栄養分を海に流すことをすでに実施しているそうです。
今回見つけたアサリの子はその影響なのでしょうかね!
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除