ページビューの合計

2023年4月17日月曜日

草刈り機が止まらない!すぐに修理完了!充電式草刈り機はまだメリットなし!

 草刈りシーズンの到来です。
春の草は柔らかいのでナイロンコードです。
少しの量なのですぐに作業は終了しました。ところが!
あれ?
エンジンが止まりません。停止スイッチが効かないようです。
なんでだろう?とにかくエンジンを止めなければなりません。
実は草刈り機のエンジンは簡単に止めることができます。
マフラーの出口を靴で塞ぎます。
廃棄ができなくなり、すぐに止まります。エンジンが熱くなっているので指では止めないほうがいいです。
もう一度エンジンを掛けても結果は同じでした。

原因を調べるとこれです。電線が断線しています。

かなり古い傷のようです。おそらく完全に切れたのは今日でしょう!

被覆を除去するとはんだ付けができそうなので自分で修理しました。

簡単に修理はできました。
早速試運転で確認して修理完了です。
この草刈りは10年以上稼働しJAでの修理は3度もしていますが、今はとても調子がいいです。古い機械には慣れているので簡単な修理も直ぐにできます。
この機械は23ccでナイロンコード専用で利用しています。低速でオレゴンの細いナイロンコードを利用するととても良く切れます。まともな電動草刈り機の登場までまだまだ手放せないのです。
もう一台26CCの草刈り機は山際用に使っています。
youtubeなどでは充電式草刈り機ばっかりになって最近少し触って見ましたが、値段の割にまともな製品がまだまだ少ないです。更にモータ部分の設計に信頼が置けないし、作業時間も少なく私にはあまりメリットが無いので、もうしばらくはエンジン式の機械に働いてもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿