ページビューの合計

2019年8月14日水曜日

イノシシとの戦い!ウリボウに完敗!リベンジを誓う!

さつまいもの収穫を楽しみにしていましたが、今年はイノシシに負けたようです。
イノシシが侵入し多くを食べられてしまいました。
今年は完敗のようです。
今年のイノシシは昨年までと違うんです。
これはトレイルカメラで撮影した様子です。
さつまいもに僅かな被害があり、電気柵の見直しをしたあとでカメラを仕掛けたのです。
8月11日 最初に異変を感じたときです。
電気柵の点検をしましたが、異常なしです。
電気柵のワイヤーがたるんでいるところが数箇所見えます。

 奥の一箇所に侵入の形跡があります。
夜間だけ通電していたのを24時間通電にして様子を見ることにしました。

イノシシがよく来る場所に向けてカメラをセットしたのです。この状態で撮影したのが最初の動画です。

24時間通電してます。
8月14日の朝、畑は大きな被害!
この写真では被害は少しに見えますが、明らかに今までと様子が違います。

最初の動画じっくり見ることにより理解できました。
  1. カメラをセットしてから、連日さつまいも周辺にイノシシが来ている。
  2. ウリボウは電気柵の間を平気ですり抜けている。(想定外)
  3. ウリボウが電気柵に触れて悲鳴を上げても居座っている。(想定外)
  4. 母親のイノシシは電気柵を警戒している。
  5. さつまいもの株の根元だけを彫り芋を食べている。(想定外)
  6. 周囲にイノシシの通行を妨げている電気柵を平気で通過している。特にウリボウ(想定外)
さてどうやって対策するか?次の2点で検討を開始する。両方するかもしれないが、今年はもう手遅れです。
  • 電気柵を2段にしているが、3段にすることを考える。
  • さつまいもの周囲だけをメッシュの金網で囲う!

0 件のコメント:

コメントを投稿