さつまいもの収穫を楽しみにしていましたが、今年はイノシシに負けたようです。
イノシシが侵入し多くを食べられてしまいました。
今年は完敗のようです。
今年のイノシシは昨年までと違うんです。
これはトレイルカメラで撮影した様子です。
さつまいもに僅かな被害があり、電気柵の見直しをしたあとでカメラを仕掛けたのです。
8月11日 最初に異変を感じたときです。
電気柵の点検をしましたが、異常なしです。
電気柵のワイヤーがたるんでいるところが数箇所見えます。
奥の一箇所に侵入の形跡があります。
夜間だけ通電していたのを24時間通電にして様子を見ることにしました。
イノシシがよく来る場所に向けてカメラをセットしたのです。この状態で撮影したのが最初の動画です。
24時間通電してます。
8月14日の朝、畑は大きな被害!
この写真では被害は少しに見えますが、明らかに今までと様子が違います。
最初の動画じっくり見ることにより理解できました。
- カメラをセットしてから、連日さつまいも周辺にイノシシが来ている。
- ウリボウは電気柵の間を平気ですり抜けている。(想定外)
- ウリボウが電気柵に触れて悲鳴を上げても居座っている。(想定外)
- 母親のイノシシは電気柵を警戒している。
- さつまいもの株の根元だけを彫り芋を食べている。(想定外)
- 周囲にイノシシの通行を妨げている電気柵を平気で通過している。特にウリボウ(想定外)
さてどうやって対策するか?次の2点で検討を開始する。両方するかもしれないが、今年はもう手遅れです。
- 電気柵を2段にしているが、3段にすることを考える。
- さつまいもの周囲だけをメッシュの金網で囲う!
0 件のコメント:
コメントを投稿