ページビューの合計

2018年11月1日木曜日

干し柿作りました。

我が家の柿の木はイノシシのおかげで自然のままです。
富有柿はカキノヘタムシのおかげでほぼ壊滅状態です。少しだけ食べることが出来ました。
渋柿も一本を除くとほぼ壊滅状態です。
ところがその一本の収量が多くて急ぎ、干し柿を作ることにしました。

出来上がりの写真です。

 一本だけが鈴なりです。
もちろん農薬なんか使っていません。

おかげで、キテントウが遊びに来てくれました。
(^^)

 収穫するときに、干し柿用にしっかりとハサミを入れています。

 ピーラーで剥きます。

渋皮の集団!

すぐに干すことにしました。
お天気も考えないでやってしまいました。
全部で100個位です。
うまくできると嬉しいですね。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 収穫の秋、黄金色の柿が綺麗です!
    出来上がりが楽しみですね。( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今の所お天気がいいようで順調です。雨降りが来ると心配です。

      削除