ページビューの合計

2018年10月21日日曜日

Bloggerに写真だけをいきなり投稿したい。なかなかうまくいきません!

Bloggerに写真だけをいきなり投稿したいのです。
気に入った写真を撮影して、すぐにブログに投稿したいだけの理由です。
写真1枚だけでも簡単にブログにアップし、その後、編集で追加ものんびりとしたいのが本当の理由です。

実は、最近はブログの更新も思うようにいっておりません。
写真の撮影は以前と比べると半分以下になっていますが、それでも少しは撮影しています。
いろんなことを自分なりに試してみたのですが、結果的には全くうまく行っていません。
最近、少し教えていただいたこともあるので、現状を少しまとめておきます。

希望する内容

Bloggerに写真だけをいきなり投稿したい。
今朝の写真です。秋になり、釣りには絶好の季節になりました。
カップルでここでつるには渡船利用と思います。女性には少し危険なようにも見えます。こういった状況をいきなりブログにアップしてみたかったのですが、うまくいきませんでした。
パソコンからでもスマホからでも撮影した写真だけを1枚(できれば複数)をアップしたい。タイトルや少しの文字もアップしたい。
実は、youtubeでは私が希望している通りの処理ができるのです。youtubeを操作しているときに偶然発見したのです。youtubeで「共有」を選ぶと「blgger」を選択できて、うまくいきました。

現在の手法

現在の私の手法は次のとおりです。撮影した写真(カメラでもスマホでも)をgoogleフォトにアップし、その後でgoogleフォトのアルバムに写真を共有する。
次に、Bloggerを起動し、googleフォトのアルバムから写真を複数選んでアップする。
以上の操作で、今は安定した動作を得られています。これは安定しているので今後も継続していくつもりです。

現在の問題

今までの方法以外に、今回の希望が生じたのは2つの理由からです。
一番の理由はある事故の影響です。実は、先日googleフォトのアルバムが消滅したのです(全く原因がわからず)。どうやっても復元はできません。他のユーザも同じ事故にあったようなんです。ブログの写真は消えていません。しかし、このアルバムには後からブログに掲載する予定の写真が整理されていたのです。googleフォトには写真が残っていますが、アルバム以外から探すのは至難の業なんです。このショックが大きくて、下書きにでもいきなり写真投稿しておきたいと考えるようになった次第です。

もう1つの理由
撮影した写真をもっと簡単にアップしたいのです。場合によってはスマホ撮影の写真でも!今までの方法は面倒なのです。慣れてはいますが、もっと単純な操作で作業をしたいのです。

手法の模索

教えていただいた内容を含めいくつか新しい方法をテストしていくつもりです。現段階ではどれも成功していません。

Bloggerアプリ(スマホ)

スマホ(Android)のBloggerというアプリを使ってみました。

今のところ写真をいきなり投稿することはうまくいきません。
「公開できませんでした。」というログが残ります。
写真を含めないで、タイトルと本文にテキストだけではうまくいきました。これでは使い物になりません。
すでに公開しているブログのテキストの編集はできます。(今のところこれだけです。)
このアプリでは写真も動画も表示されません。これも問題です。
しばらくく、いい情報が入るまで調査も中断します。

メールによるブログのアップ

メール投稿ができるとのことで試してみました。
メールアドレスの設定はBloggerの「設定」で
メールを使用して投稿 ?から
xxxxxx.yyyyyy @blogger.com   (投稿のためのメールアドレス)を自分で設定する。下記の中から選ぶ!
□ メールをすぐに公開する 
□メールを投稿の下書きとして保存する 
□ 無効 「メール」から行うことができます。
以上の設定でテストを開始しました。
投稿写真は小さく、レイアウト設定はできまないようです。

これは使えそうです。
うまくいきましたが、まだまだ課題が浮上です。
ややこしすぎるので、ほぼ成功する事例を記載しておきます。私の場合にはこの方法に定着です。

  1. 写真データをgoogleフォトに保存する
  2. スマホのgoogleフォトを利用し、写真を選択する。
  3. 共有を選び、Gmailを選択する。
  4. xxxxxx.yyyyyy @blogger.com の宛先でメールを送る。
以上の4つの操作でブログに写真をアップできます。
理由はわからないのですが、パソコンのgoogleフォトではgmailが選択できません。
またGmailから写真を添付すると容量制限にかかりブログにアップできません。写真サイズを小さくすれば成功するのですが、そんなことをやっている余裕はあありません。

もう1つ問題が発生しています。コンデジからスマホに写真を取り込んでから上記の1から4までの操作をしても成功しません。これはスマホに取り込んだままだと、写真容量が大きいからだと思います。同じ写真データでテストすると、カメラからスマホ取り込みでは7MBあるのが、パソコン経由だと4MBでした。ただ、Gmailの添付ファイルは数十MBまで送ったことがあるのです。明らかにブログ関係だけの制限と思います。
つまり、パソコンで写真をgoogleフォトにアップしたものではすべて成功するのに、スマホにカメラから取り込むとだめなんです。
スマホとパソコンの違いに起因しているとしか思えません。

その他の課題

私の場合、スマホでは撮影することをほぼ断念しています。他のカメラとスマホとの連携はある程度できるのですが、写真データの取り込みはまだできていません。これも練習していかねばなりません。

さて、今朝の写真を少し以下に上げておきます。
 朝日です。

コンデジの最大望遠です。
寒くなってきましたね!海苔網が毎日増えています。

釣りの遊漁船もたくさん出ています。

コンデジで朝日を撮影するのはこれぐらいが限界のようです。
一眼レフとの違いがだんだんわかってくるようになりました。


12 件のコメント:

  1. Blogger、メール投稿ができるのでスマホから写真を添付して送れば可能ですが、試したことありますか?
    もし試していなかったら、試してみてください。写真も複数添付することができ、必要最低限のことはできると思います。
    投稿をすぐ公開するか、下書きとするかが設定画面で指定でき、メールタイトルがブログタイトル、メール本文が投稿本文となります。
    メールアドレスの設定、公開設定はBloggerの管理画面「設定」-->「メール」から行うことができます。
    投稿写真は最小、レイアウト設定はできません。
    GoogleはBlogger用モバイルアプリまともに使えるもの準備する気配なしですね、iPhone用はしかたないにしてもAndroid用はまともなものがあってもよいとは思うのですが...

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。現在その方法を試しています。まだ少し壁があるようですが、なんとかなりそうな予感もしています。なかなか理解が遅いのですが、のんびりと勉強します。また教えてくださいね。(^^)

      削除
  2. 四方山話に参考までにメール投稿を載せました。
    写真のオリジナルサイズが800pixなのでクリック拡大しても小さいですが、オリジナルサイズで添付するとBloggerなら1600pixで表示されるはずです。たぶん...
    この使い方で、希望に添えればよいのですが、これ以外の方法はちょっと思いつきません。
    https://nebula-m78.blogspot.com/

    返信削除
    返信
    1. オリジナルサイズではうまくいきませんでした。(メールを受け付けてくれない!)メールの受付がないのでブログも更新できません。
      もう少しテストしてみます。

      削除
    2. こちらで試してみましたが、オリジナルサイズでもメール投稿できますね。
      オリジナルサイズの情報頂けますか?

      削除
    3. 4.7MBの写真データを2つ添付したときです。
      「メールまたはモバイル投稿ごとのファイルサイズの制限を超えました。」とエラーが返されました。

      削除
    4. 別投稿でとりあえずうまくいったようですね。
      あとは画像サイズを調整できれば直接投稿できるのではないでしょうか。

      なぜか、Chromeからしかコメントできず、遅くなりました。

      削除
    5. いろいろとありがとうございます。ここまでくれば後はのんびりとです。
      画像サイズは多分今後も気にしないやり方しか出来ないと思います。

      削除
    6. 添付して送ったときのメールソフトはなにを使ってます?
      キャリアメールだと添付ファイルの制限があるようです。

      削除
  3. Bloggerに直接画像をアップロードするとき「写真の縦幅と横幅のどちらかが 2048 ピクセルを超えている。」場合はストレージ容量を使用するとありますので、画像サイズには気を付けた方がよさそうです。

    https://support.google.com/blogger/answer/41641?hl=ja

    返信削除
    返信
    1. 最近はgmailがほとんどです。今回もgmailです。

      削除
    2. Gmailは添付ファイルのサイズ制限が20MBまでとのこと、だとすると投稿制限なんですかね?
      4.7MB、一枚でもダメですかね?
      もし一枚でもだめならプロバイダーの制限があるのかもです。
      普段大きな画像ファイルを持っていないので試せません。(;´д`)

      削除