ページビューの合計

2016年5月28日土曜日

ホタル観察会(ゲンジボタル編) ヘイケボタルもいましたよ!岡山県自然保護センター

今年はバタバタしていて、ボランティアも満足にできておりません。
なんとか調整ができたので岡山県自然保護センターのホタル観察会のお手伝いに行くことができました。
私はここのホタルを見るのは初めてです。
この時期はゲンジボタルもヘイケボタルも同時に見ることができると聞いていたので楽しみでも有りました。

 この日は少し気温が低かったので、数は少ないですね。
今回は写真の合成をしていません。
雰囲気がわかるようにするためです。
ゲンジボタルもヘイケボタルも写っております。
星も綺麗に見えます。
実は最近の蛍の名所ではこんな雰囲気はないのです。
なんといっても車の明かりの心配はありません。
昔の日本の懐かしい風景ですよね。

 出発前にホタルの違いを説明です。
ボランティアの達人がいるのでこの日は気が楽です。
マムシの注意も実際の経験談なので皆さん納得でしょう。

 歩くときだけは小さなお子さんがいるので足元を照明で照らします。

 手持ち撮影です。

 蛍の明かりと星の明かりと飛行機の明かりがうまく調和していますね。

番外編
この光はやはり飛行機なんでしょうかね。
飛行機といえば点滅と思っていました。

皆さん楽しんでくださったようです。

貴重な自然なので大勢の方の参加は無理でしょうが、こういった企画は自然破壊につながらない範囲でもっと広く知ってもらいたい気もしました。
永遠のテーマでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 素敵な活動ですね。ボランティアお疲れ様でした。(*^-^*)

    返信削除