ページビューの合計

2015年4月12日日曜日

雪が残った大山を蒜山からやっと見ることが出来ました。月も星も歓迎です。

この冬は雪が積もった姿を見ることができませんでした。
蒜山に行くことがあり、雪が積もった大山が見たくて早朝に出かけたんです。
そしてこの日が私の星空撮影のスタートです。
そうなんです。雲台の購入目的の第一はこれだったのです。
画像はクリックすると大きくなります。
今回は重いですが、manfrotto 三脚055XPROBJPに雲台を取り付けました。
結果的にはこれが成功したんでしょうね。
広角単焦点レンズは所有してませんので、TAMRON SP 24-70mmで撮影です。
大山と星空

 狙った構図にぴったりです。
この雲台は本番でいきなり感動です。
事前に雲台に取り付け撮影する練習を少ししていたので、暗闇でもうまく操作出来ました。
特に3方向の調整は、十分満足です。

 私の思い出の木と月を

 星が少しは見えるのですが、星座の名前はさっぱりなので撮影だけ楽しみました。

そして、いよいよ大山の撮影です。
これほどはっきりと雪が見えるなんで思っても居ませんでした。

こちらは蒜山三座です。

 場所を変えて大山撮影です。

サクラもまだこれからなんです。

蒜山に朝日が登ってきました。

 望遠レンズで賽銭を撮影し、本来の用事に向かいました。

今回はじめて、nikonにもらったカメラバッグを使いました。
持参した交換レンズと小物は全部これに入ったんです。
今の私の主なレンズ3本
 Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
他に軽量三脚とミニ三脚を持って行きました。

また大山の星空撮影をしたい考えです。
 せめて、天の川や北斗七星が肉眼ですぐにわかるようになりたいです。
いい思い出になりました。

2 件のコメント:

  1. 新しいことに盛んに挑戦してますね。
    どれもステキな写真、気合いと思い入れが感じられます。
    スマートフォン用の星座表とかありますので、手元にあると便利ですよ。スマートフォンのコンパス機能と連動して位置関係も分かりやすいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。楽しく遊びました。
      自由雲台との違いがはっきりとわかったんです。
      スマホの星座表は教えて頂いて利用したんです。ところが操作に慣れていないのと、星が十分に見えないので途中で今回は中止しました。

      削除