ページビューの合計

2024年7月7日日曜日

そば打ち体験(そば道場 田舎屋)から羅生門へ

新見市草間のそば打ち体験をしてきました。
そば道場 田舎屋さんは現在休業中だそうですが、わざわざそば打体験のためにお店を開けてくださいました。
私の方は、今回は参加できないと諦めていたのですが、直前になって参加を受け入れていただき感謝です。
場所は井倉洞のほぼ真上あたりのようです。
そば打ち道場の展望台からの眺望の素晴らしいこと!
ほぼ真下が井倉洞のようです。

やくも(伯備線)が通過です。
移動スートです。

臨時休業のお知らせです。

さっそくグループに分かれ、蕎麦打ち体験です。

500gの粉が1グループです。

ご指導のもと作業が進みます。

肝心のところは親切にご指導いただけます。
そばを伸ばすところは動画です。
残念なが人が映りすぎてすぐにアップできません。

切っていきます。

ここまでを体験し、後は

けんちん汁

ざるそば
久しぶりの蕎麦の味、美味しくいただきました。
3人で500gは厳しかったです。

その後、すぐ近くの羅生門へ!
この地方特有の石灰岩が作った不思議な造形です。
アサマイチモンジチョウ
嬉しい初撮影です。

ハグロソウ
今回2回目の目撃です。

ハナイカダとヒメシロコブゾウムシの共演です。

キンバイソウ
ウバユリの蕾もたくさんありました。
僅かな滞在期間でしたが、色々と発見できました。
羅生門の下は現在保護のために通過できません。
大切にしたいですね。

今回始めてスマホだけで撮影してみました。問題もありますが、なんとかなりそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿